行きたい時に行くべき!私のワーホリ旅☆

25歳の始まりと共に、シドニーへ向かった私のワーホリ体験談です☺Let`s get it started!

ジャパレスで働くってどうなの? シドニーワーホリ

こんにちはKaeです。

今日はワーホリ中の、「ジャパレス」での仕事についてお話しします!

因みに、日本食レストラン=ジャパニーズレストラン=ジャパレス です!

私はワーホリをするまで知りませんでした(笑)

f:id:candycham:20200511132450j:plain

 

シドニーにワーホリに来た方の働く場所で

一番多いのが「ジャパレス」ではないでしょうか?

 

ですが、せっかく海外に来たのだから、「ジャパレスで働いたら意味がない」といった意見を耳にするに人も多いはずです。

 

実際私はそう思ってました。

「せっかく来たのに日本語環境で働くなんてもったいない!」

最初だけ慣れるためにもジャパレスで働いて、

後はローカルの仕事をしよう!と思っていましたが、、

 

結局7か月間働きました(笑)

途中でローカルカフェの仕事も始めたので、シフト数は減りましたが、帰国する2週間前まで働きました。

 

そこで私が感じた、ジャパレスの

良かった&悪かったこと含めてご紹介します!

 

❁はじめに❁

以前に紹介しましたが、私はサイトを使って、ジャパレスの仕事をGetしました。

 

シドニーに着いて、2か月目に入ったころ、「そろそろ収入がほしい!」と感じた私は、比較的採用されやすいジャパレスに応募し、

インタビュー(面接)→採用 の流れで働くようになりました。

※私の時は人手が必要だったためかトライアル(研修)がありませんでした。

 

始めた当初、昼間は学校に通っていたため、夜のシフトのみでしたが、3週間後の学校卒業のタイミングで、昼間を含むフルタイムになりました。

 

私は英語での接客がしたかったため、ホールスタッフで希望を出しましたが、キッチンの人出が足りないということから、最初はキッチンハンドとして、働くことになりました!

 

(時給)

17$(Tax含む)

正直良い給料とは言えないと思います。

私がいたときのオーストラリアの最低賃金19.49$

場所にもよりますが、ジャパレスはローカルの仕事に比べ、時給が安いのが特徴ではないかと思います。

良かったのはTax込みだったこと!←これ重要!

Taxを後から引かれることもあるので要注意です!!!

 

給料は2週間毎にもらってました。

日本は一か月毎が当たり前ですが、シドニーでは1週間や、2週間ごとがほとんどです。

細かくもらえるので私は助かってました☺

 

(シフト)

昼 10:30 or 11時15時

夜 17時 or 17:30 21:30~22時

 フルタイムだと一日約8時間くらい。

 

いくらジャパレスでも経験や実力が必要なオーストラリア。

仕事覚えが悪い人やよくミスをする人はシフトを減らされていた(-_-;) 週に1~2回なんて人もいました。

私はなんとか仕事を覚え、週に4~5日のシフトをもらってました。

これも場所によりますが、簡単に仕事は見つかっても、どんだけ働けるかは自分の頑張り次第で変わるんだと思います💦

 

(国籍)

ホール:日本人

キッチンハンド:日本人&インドネシア

 

私のボスは日本人だけではなく、インドネシア人にむけても求人を出していました。

そのためスタッフ内でも英語で話してました。日本人同士だとどうしても日本語になります(^^;)

 

(仕事内容)

キッチンハンド:仕込み、盛り付け、簡単な味付け、洗浄etc.

ホールスタッフ:オーダー、料理を運ぶ、レジ、電話対応、片付け、洗浄 etc.

 

このジャパレスはタッチパネルでの注文だったので、毎回付きっきりになりことはなかったですが、電話の時は注文を取ってました。

 

良かったこと

・賄いがもらえる!

昼は営業後にメニューから好きなのを選んで、作ってもらっていました。

夜はその日ある具材で賄いを作ってもらい、持って帰ってました!

かなり食費も浮くので、とても助かってました。

 

・意思疎通が簡単

例えばなにかトラブルがあった時、もちろんオーナーは日本語なので、説明が簡単にできます。意思疎通が簡単にできるのは楽です。

 

・英語を使う

私の働いていたジャパレスはお客さんはもちろん、スタッフも一部インドネシア人だったので、英語環境にはありました。

ホールスタッフだと尚更、お客さんと話す機会がたくさんあるので、勉強になります!

 

・友達ができる

ジャパレスだけに限りませんが、友達がかなりできます。ここでの出会いのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。仕事終わりに皆で飲みに行くなんてこともありました♪

 

悪かったこと

・時給がローカルジョブに比べ安い

稼ぎたい方にとっては、時給が安いです。時給が15$のジャパレスもざらにあるんです💦ここはよく見極めるべきです!!

 

そして私の働いた店ではチップがもらえませんでした。すべてオーナーのポケットマネーへ、、、(#^ω^)

時給が安い分チップで稼ぐ人もいますが、ここではもらえなかった。

場所によって貰えるもらえないがあるようです。ですがここに関しては働いてみないとわかりません(-_-;)

 

・日本語で話す

スタッフが日本人だと日本語で話します。完ぺきな英語環境ではないので、英語環境を望む方には向きません。

 

 

・日本のアルバイト環境と変わらない

これは当たり前なのかもしれませんが、「おはようございます」「お疲れ様です」があり、忙しくなるとボスがイライラしだして、追われる感じは日本だな~と思っていました。(笑)

もちろん接客をしているときは、そんなことなんて忘れますが、所々でそう感じることがありました。

 

❁まとめ❁

自分次第で、働く環境は変えられる!!

 

せっかく海外に来たのに「日本食レストランで働いたら意味がない」という方も、もちろんいます。それも一つの意見です。

私も最初はそう思ってましたが、働いてみてわかったのは、ジャパレスでも英語の勉強になるということ。

 

「ジャパレスなら簡単に働ける!」

というわけではないです。

もしもホールスタッフとして働きたいなら、接客はもちろんのこと、電話対応もあるかもしれません。そうなるとある程度の英語力が必要になります。

 

私は元々自慢できるほどの英語力ではなかったのですが(笑)

ここで働くうちに段々と会話に慣れ、接客できるくらいまでには、成長しました!

私の場合キッチンハンドから始めたので、日本人以外のスタッフと会話できたことが、良かったのかもしれません♪

 

もし、もっと英語環境が良いと思ったら、私のようにジャパレスで働きながら、ローカルジョブを探して、掛け持ちするもの全然ありです!!

こんな感じで自分次第で働く環境は変えられるんです(*^^*)

 

最初はできれば働きたくなかったジャパレス。

もちろん、嫌だったことや、苦い思い出はありますが、今となってはたくさんの出会いがあり、働いて良かったなと思います!

 

 

以上、私のシドニーワーホリでのジャパレスの仕事についてのご紹介でした!

参考になると嬉しいです☺